矢場川公民館 Feed

2011年2月10日 (木)

凧あげフェスティバル

去る1月30日、「第5回 足利っ子凧あげフェスティバル」が開催されました!

矢場川地区では今年も、元気いっぱいのやばっこ達がチャレンジです。

やばっこチームは前々回優勝、前回2位と健闘しているので、今年も優勝を目指します!

当日は晴天にも恵まれ、風も程々、なかなかの凧あげ日和です。

やばっこチームは今年2つの凧を制作し、エントリー。

P1010009  P1010023

↑みんなで作った大凧を、いざ大空へ!

P1010010_2 ←風をとらえて上がりました!奥に小さく見える大凧!

矢場川少年野球チームのみんなも助っ人に来てくれて、見事やばっこ大凧が大空を舞います!

P1010016_3 P1010019_2←やばっこ代表、ピース!

他のチームも健闘し、やばっこチームは見事3位入賞しました!

来年こそ優勝だね!みんな、おつかれさま♪ 完

2010年9月14日 (火)

宿泊体験!

夏休みも終わり、新学期がスタートしましたね♪

こども達はたくさんの思い出を作ったことでしょう。

矢場川公民館でも「宿泊体験」を実施しました!

今年度の目玉は「ダンボールで家をつくり、実際に宿泊する」という企画です。

公民館の中とはいえ、本当に泊まるのでこども達は真剣に取り組み、予想以上に立派な家ができました!

P8210072 P8210095 P8210074_3

↑ハウスの前でポーズ♪中もかなり広いですよ~♪

もうひとつ。

ドラム缶風呂」も目玉企画です。なかなか体験できないですから♪

P8210105 P8210107

↑こんな様子です。みんな気持ち良さそうに入っていました~♪

ちなみに水着着用ですが、大人の方でも入れます。検証済みです。

というわけで、おおいに盛り上がった矢場川の夏。

こども達の心にも、大人達の心にも、深く残る夏であったことを祈って。完

2010年8月 9日 (月)

「やばっこ」の拠点!

ついに夏休み突入であります。

暑い日が続きますが、ここ矢場川地区でも子ども達は元気いっぱいです!

そんな元気いっぱいの矢場川の子ども達、「やばっこ」。

今日はそんな「やばっこ」の各種活動の拠点となっている「やばっこ広場」をご紹介します。

Book1_2

↑鉄塔の下の広場が「やばっこ広場」です。矢場川公民館の目と鼻の先です♪

地主の方のご好意で、子ども達のためにお借りしています。

Book2

↑様々な活動を行う広場です。きれいな草原ですが、「草むしり」は必須ですcatface

Book3

↑広場の奥には畑があります。「やばっこ農園」。いろいろな作物を収穫しますよ~♪ちなみに、右上奥の建物が矢場川公民館です。

今年も様々なやばっこ活動を予定しています。大人達も子ども達から元気をもらってがんばっています!今後も、たのもしい「やばっこ」にご期待下さいhappy02

2010年7月 1日 (木)

たけのこ取ってきました!たくさん!

去る6月12日(土)、矢場川公民館の少年学級「やばっこ学びの巣」でbudたけのこ狩りhappy02をしてきました!

参加してくれた子供たちも一生懸命取ってくれました。

竹林での奮闘、その成果は・・・・

大収穫 ヾ(* ̄▽ ̄)ノでした。

P6120029

upwardright手前がたけのこ、周りにあるのは一緒にやばっこ農園で収穫したたまねぎです。

さらにさらに!

取ってきた竹材でごはんを食べる器と箸を作っています。

P6120019_3

みんな上手ですね!

そしてお昼はたけのこごはんです!

竹材で炊きましたー ( v ̄▽ ̄)

P6120022

みんなでおいしく食べましたnote

また来年もやりたいですね!みんな、おつかれさま~catface

2010年6月 1日 (火)

私とクワとアマガエル

矢場川地区には「やばっこ広場」というものがあります。

こども達が様々な活動をする拠点となる広場です。

5月22日(土)の朝、そのやばっこ広場で昨年こども達が植えたじゃがいもの周囲に土を盛ってきました。sun

日頃の運動不足もあってひーひー言いながらhappy02クワを振るっていると、

sign03緑色の小さな生物sign02がクワの周りをピョコピョコしています。

ちょ!危ないから!∑(; ̄□ ̄A

目をこらすと、サワヤカな緑色のclubアマガエルclubです。(* ̄▽ ̄*)

アマガエルを耕してしまうのは嫌だったので、彼(彼女?)を避けつつその日の作業を終えました。

久しぶりに見たアマガエルに、季節の移り変わりを感じた一日でありました。happy01

それにしてもあのアマガエル、

なぜクワに寄って来るのか何度も(;´Д`)

やばっこのみんな、人なつこいアマガエルと一緒にじゃがいもを掘る日が待ち遠しいですね。

2010年3月 2日 (火)

やればできる!!

 shine矢場川公民館shineが平成2年に完成された時から裏にある物置houseの屋根が、赤サビwobblyだらけ…coldsweats02

 これは何とかしなくてはsign03と考えbell、自分でペンキ塗りartをやろうsign03と思い立ちflair、早速、ハケやらペンキやらを買いに行きましたnotes

 作業を開始したものの、汚れもひどかったshockので、掃き掃除から始めたので、ペンキはなかなか塗れずcoldsweats02、作業はあまり進まず…crying

 しかしながら、ペンキを塗るごとに、徐々にコツflairをつかみましたup

 仕上げまでに3日かかりましたbearingが、無事に終わることができ、ホッとしましたbleah

 3日間お手伝いいただいたOさんhappy01、どうもありがとうございましたhappy01

P1011326 P1011340

good手作り感たっぷりgoodの屋根を見に来てくださいねeye

2010年2月22日 (月)

うらやましすぎる…

 2月13日(土)、小雪snowがちらつくなか、矢場川公民館地域ふれあい講座が実施されましたnotes今回は、heart04バレンタインデーheart04前日ということもあり、両親toiletに日頃のお礼presentをしようsign03ということで、「チョコまん」作りsmileに挑戦しましたぁup

 集まった子どもたちhappy01は、全て女の子lovelyで、15名notes

 いざ、実習restaurantに入ると、み~んな楽しそうheart02

 「チョコまん」というと、コンビニ24hoursにある売っていそうなものhappy02を想像flairしちゃいませんかbomb

 いえいえ、shine矢場川オリジナルチョコまんshineはそんじゃそこらのとは違いますよぉ~happy02

 下の写真を見てくださいsign03

 うらやましすぎるほどの柔軟な発想力flairsign05flair自分にも子ども のような柔軟な発想力があったらなぁ…cryingと嫉妬しちゃいましたwobbly

P2131293 P2131288_3

 参加した子どもも大満足した様子scissorsだし、お母さん方からは、「レンジで温めて食べてもおいしいsign03」といううれしいお話も聞けましたnotes

 shineおなかshineshineココロshineもほっかほっかな一日でしたbleah

2010年2月 3日 (水)

2連覇ならず!足利っ子凧上げフェスティバル

 1月31日(日)、午前10時から渡良瀬運動公園sunにてshine足利っ子凧上げフェスティバルshineが開催されましたscissors

 例年、この時期は風typhoonが強すぎて、凧上げ日和ではないのですがdown

今年は…sign05風があまりありませんでした…wobbly

それでも、23日(土)・30日(土)と2週間かけて子どもたちhappy02が一生懸命hairsalon作製した大凧flairは、見事に大空に飛びましたnotes

 残念ながら、2連覇cryingはなりませんでしたが、見事に準優勝をゲットsign03

やばっこのみんなsign01来年fujiはもう一度、優勝annoy目指して頑張ろうpunchsign03

P1011258 P1011283

2010年1月25日 (月)

新サークル誕生!!

 昨年の10月から11月(全5回)にかけて実施しました「簡単happy01!筋力トレーニング講座」run受講した方からの強い要望flairを受けて設立されたのが、「ハーブ22clover」ですup

 会員数はなんと33名sign03クチコミkissmarkで話が拡がったようですnotes

 本日が記念すべき第1回目でしたsmile

 笑い声happy02も出るなど、みなさんshine和気あいあいshineと活動してましたnotenote

 毎月第1・3月曜日午前10時から11時30分まで、矢場川公民館ホールで実施していますので、興味がある方は、ぜひ!見学に来てくださいネsign03

 P1181128 P1181126

2009年12月14日 (月)

矢場川地区文化祭終了!!

 晴天sunのなか、12月6日(日)午前9時からshine矢場川地区文化祭shineが矢場川小学校schoolで開催されました。市内で一番最後に開催される文化祭ですsweat02でもsign01フィナーレを飾るにふさわしい文化祭だと思いますhappy02

 何といっても、農産物即売会happy01には朝から行列ができるほどですsign03

P1010023 P1010014 P1010036

また、「やばっこ味噌flair」は販売して30分で完売してしまう大人気商品scissors

 やみつきになる人続出lovely

 それでも、今年一番の目玉は「やばっこ名物sign02チョコチップクッキーhappy01」ですsign03sign03

 公民館事業の一環で、子どもたちにクッキー作りnotesから販売presentまで実施してもらいましたsmileクッキーの入った袋の中には、メッセージカードも入れましたloveletter

P1010027  P1010039_2

 heart02かわいい売り子heart02さん(小学6年生)たちのおかげで、あっsign01という間に完売しましたwink

 その後も来る人来る人runが「クッキーは?」という問合せが殺到しましたcrying

 来年は販売数を増やさなくちゃsign03

 小学6年生のみんなにも良い思い出cameraとなったと思いますup