葉鹿公民館 Feed

2009年11月18日 (水)

県防災館と県庁舎へ行ってきました

 10月27日(火)sunに、小俣女性学級・葉鹿女性学級合同で、県防災館と県庁舎へ行ってきましたbus

015_3  防災館では、ビデオtvを見た後、地震体験、大風体験、大雨体験、煙体験と恐ろしくも楽しい?4つの体験をしました。今後実際にこうした被害に遭うようでは困るのですが、イザというときに知識を持っているかいないか、シュミレーション体験しているかいないかでは、生死を分けることも考えられますbomb。「震度7では何もできないcrying」「秒速30mの風では息ができないwobbly」「煙のなかでは全く見えないbearing」「安全な施設の中だからよかったものの、本当にあんなことがあったら怖いshock」などとみなさん興奮してました。「でもこれで私たちは生き延びられるわねsmile」って、油断は禁物ですよーcoldsweats01

 031_2                                                                                                                                     

 その後は、宇都宮市内で“ギョーザ食べ放題体験restaurant”をしておなかいっぱいになってから、県庁見学です。平成19年にできたばかりなので、新庁舎を見るのは初めてeyeの方が多いご様子。1階ロビーではハッピを着た知事が笑顔happy01でお出迎え、こりゃすごいと思って横にまわったら知事の厚さが1cmくらいしかありませんでしたsweat01。お決まりのパネルですね。それから本物sign01の職員の案内で展望室や議場などを見学cameraしました。きちんと見学コースができていて、専任の職員が何人かいるというところがすごいですね。あちこちまわったので、みなさんけっこう疲れてましたsign03

 このブログをご覧になったあなたsign01も、ぜひ両方行ってみてくださいsign03

  

2009年10月19日 (月)

海野宿とワイン工場に行ってきました

 10月1日(木)、三和高齢者学級(あおぞらクラブ)、葉鹿高齢者学級合同で館外学習busを行いました。

 見学先は、①長野県東御市の海野宿と②小諸市のマンズワイン小諸ワイナリーです。

 参加者のみなさんの日ごろの行いと心がけがよかったのでしょう、さわやかな快晴sunに恵まれました。(前日も翌日も雨でしたから超ラッキーscissors、いや、皆さんの心がけですheart04)                                           

                                                   

008  海野宿では、資料館を見学したのち、江戸から明治の伝統的な家並みを散策shoeし、歴史と現代の共存、観光と生活の両立、などを感じながら見学しました。

                         

                         

                         

                         

        

                                          

P1140693_2  街道の裕福な家には“うだつ”という装飾壁のようなものがあるのですが、この“うだつ”の付いた家を建てられないような人から“うだつがあがらぬsad”という言葉になったそうです(豆知識smile。でもこの話は他でも聞いたことがあるのでここ限定ではないと思います)。

                         

                         

                                                   

                                                   

                                                   

022

   次のマンズワイン小諸ワイナリーでは、まずイタリアンのランチrestaurantです。テラスから望む快晴sunの青空、見下ろせばeye芝生、その向こうにぶどう畑…。ワイン工場内のレストランですから、当然のごとくワインwineもついてたりして。とてもリッチな気分で食事が楽しめましたsign01

 その後、工場見学でワインの製造工程を目lovelyと舌bleah(ワイン工場ですからこれまた当然のごとく試飲wineもあったりして…)で学習し、帰途につきましたdash

  

                                                 

 海野宿で歴史を味わい、ワイン工場で実りを味わい、とっても素敵shineな一日でしたhappy01