助戸公民館 Feed

2010年7月16日 (金)

4waysと唄おう!

7月11日(日)、あおぞら青年学級の今年度2回目、「4waysと唄おう!」が行われました。

P7113485

4ways(フォー・ウェイズ)は、小学校の教員4人(たかまっちゃん、としちゃん、ちあきちゃん、てっちゃんの4人組。当日は、たかまっちゃんがお仕事の都合で欠席でした。残念weep)で活動するアマチュアのフォークソングのバンドkaraokeで、学校生活や自然、人間をテーマにした曲を自分たちで作詞・作曲して歌っています。そして、今年度の人事異動により、メンバーが全員、shine教頭先生shineになられましたsign03happy02全員が教頭先生というバンドもなかなか珍しいのではないでしょうかeye

4waysのみなさんには、結成当初から毎年、あおぞら青年学級でnotesコンサートnotesをやっていただいていて、学級生のみんなもいつも楽しみにしていますhappy02今年は、『給食音頭』や『いきる のびる ちから』といった定番の曲のほかに、8月に足利市民プラザで行われる『4waysコンサート Vol.19』に向けて練習中という新曲new4曲のうち、2曲を歌っていただきました。学級生からの、楽譜も用意していなかった曲のリクエストpaperにも快く応えていただき、和気あいあいとした楽しいコンサートになりましたhappy01

P7113490

4waysのみなさん、ありがとうございましたconfident来年もよろしくお願いしますupup

 

参考に。。。

『4waysコンサート Vol.19』(入場無料)

日にち:8月22日(日)

時 間:午後1時30分(開場) 午後2時00分(開演)

場 所:足利市民プラザ 小ホール

あおぞら青年学級の学級生も参加(出演)する予定です。みなさんも、ぜひ、お出掛けください。

2010年6月23日 (水)

その後のリュウキュウアサガオ

約1ヵ月前(5月24日)のリュウキュウアサガオは、

P5243293_2

こんな感じでした。

あれから1ヵ月。。。今は。。。

P6213403_2

こんなに大きくなり、緑のカーテンっぽくなってきましたsign03

そして、今日(6月21日)、朝出勤してみると、

P6213406_3

鮮やかなクリスタルブルーの花がshine3輪shine咲いていましたhappy02happy02happy02

つぼみもたくさんできていて、これからが楽しみですnotenote

例年、秋の文化祭ぐらいまで花を咲かせていますので、みなさん、ぜひ見に来てくださいhappy01

2010年6月16日 (水)

たくさんとれました!

6月13日(日)、助戸公民館のあおぞら青年学級で、じゃがいも掘りをしましたshine 今年は、土寄せ作業や除草作業のお手伝いをしていただいた、足利第二中学校の特別支援学級のみなさんと一緒に掘りました。梅雨入り直前で雨が心配sweat01でしたが、当日はくもり空cloud じゃがいも掘りにはちょうどいい天候でしたhappy01

P6133364 P6133356 P6133377_2

収穫したじゃがいもをつかって、8月のあおぞら青年学級で調理実習をする予定です。どんな料理ができるのか、今から楽しみですnotenote

残ったじゃがいもは、塩茹でにして食べたり、お土産に持って帰りました。

P6133390_2 P6133385 

みなさん、おつかれさまでしたconfident

次回は、お待ちかねの4waysのコンサートですsign03お楽しみにupup

2010年5月27日 (木)

たくさんできるかな?

5月21日(金)sun、3月に植えたじゃがいもの除草・土寄せ作業を行ない、除草作業では、足利第二中学校の特別支援学級のみなさんがお手伝いをしてくれましたhappy01

このじゃがいもは、6月13日(日)に、助戸公民館の『あおぞら青年学級』で、第二中学校の生徒さんと一緒に収穫する予定ですnote

P5213284  P5213291

あおぞらのみんなも楽しみにしていますsign03

当日、晴れますようにwinkshine

2010年5月20日 (木)

今年も咲きます!!リュウキュウアサガオ!

助戸公民館名物、緑のカーテンshineリュウキュウアサガオshineのつるが今年も伸びてきましたhappy02

sunには、鮮やかなクリスタルブルーの花を咲かせ、来館者の目eyeを楽しませてくれることと思いますnotes

P5173283  P5173281

助戸公民館にお越しの際は、ぜひご覧くださいhappy01

2009年12月14日 (月)

なんとかやっとこ咲きました!!

先日撤去した助戸公民館のリュウキュウアサガオ。残ったつるから花を咲かせていましたsign0312月の寒空の中、きれいな紫色の花を咲かせる姿に生命力の強さを感じましたconfident

Pc103150

そして、ついにshine皇帝ダリアshineの花が咲きましたsign03つぼみが大きくなってから、しばらくの間そのままだったので、花が咲かないんじゃないかと心配しましたがsweat01sweat01、やっと咲いてくれましたcryingふくらんだつぼみも増えてきたので、これからにぎやかになることと思いますsign03

Pc153155_4  Pc153154_3

2009年11月27日 (金)

リュウキュウアサガオだけではありません!

リュウキュウアサガオは終わってしまいましたが、助戸公民館には、パンジーやベゴニア、デージーなどその他たくさんの花tulipが咲いていますhappy01

 Pb183069                          Pb183067                                                    

                                                          

     

      

      

      

      

                                                    

そして、これから開花が楽しみなのは、shine皇帝ダリアshineです。皇帝ダリアは、木立ダリアともよばれ、背丈が3~4mぐらいまで伸びupup、11月頃花を咲かせるそうです。公民館の皇帝ダリアもつぼみが大きくなってきましたwink

 Pb183070                         Pb183072                                                  

                                                           

                 

              

                

             

           

                                     

                                 

                                  

                                 

                                                      

                                                     

助戸公民館にお立ち寄りの際は、公民館の花々をぜひお楽しみくださいsign03                                                                                                      

2009年11月24日 (火)

長らくのご愛顧ありがとうございました。

来館者のみなさまにご好評をいただきました、助戸公民館の緑のカーテン、リュウキュウアサガオの花がそろそろ終わりに近づきましたhappy01

来年も鮮やかなオーシャンブルーの花を咲かせてくれることと思いますhappy02

みなさん、来年までお楽しみにupup

   Pb173064_4                        Pb173065_4     

2009年11月17日 (火)

ペタンク、やってみました。

11月8日(日)、あおぞら青年学級でペタンクに挑戦しましたsign03

ペタンクとは、南フランス生まれのスポーツで、ビュットといわれる木製の小さな球を投げ、それに向かって金属製の球を投げ合い、より近づけることによって得点を競い合うゲームですscissors

足利市ペタンク協会のみなさんのご指導のもと、みんな楽しくペタンクをプレーしていましたhappy01

Pb083031_2Pb083034_4

 

2009年10月16日 (金)

みんなお楽しみ!あおぞら館外学習!!

10月4日(日)、あおぞら青年学級の館外学習で、茨城県の国営ひたち海浜公園に行ってきましたbus前日まで、雨が降ったりやんだりで天候が心配されましたが、当日は、暑いくらいの良い天気sunになりましたshineshine

公園のみはらしの丘では、コキアが赤く色づき、コスモスがきれいに咲いていました。(写真はありませんが・・・coldsweats01

                                                   

グループごとに分かれ、それぞれで話し合いながら楽しく過ごし、団体行動の大切さや時間を守って行動することの大切さを学びましたhappy01                 

                                                   

Pa042855_2Aozorakangai2_2