« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月 4日 (金)

ハンドパワー&ハートフルソウルパワー

5月25日(火)に、山辺地区の女性を対象とした『山辺女性教養学級』が、

今年もスタートしましたdash

 

今回の講座の内容は、主にgood手話paperで、

『おはよう』とか『こんにちは』といった挨拶や、

『暑いですね』とか『気持ちがいい』、『ありがとう』のような簡単な会話(手話)や、

手話で四季の歌を歌ってみるnotesといった内容でした。

 

講師を努めていただいた、手話サークル『どんぐり』のみなさまには、

講義中だけでなく、開級式の最中にも、手話での通訳をやっていただきましたpaper

P5250035

↑開級式の主催者挨拶で、手話通訳をしていただいてますpaper

 

聴力に障害がある方との会話のきっかけとして、

挨拶や、簡単な会話の手話を使えると、

気軽にコミュニケーションが取れますhappy01

聴力に障害のある方も、そうでない方も、

お互いの心の距離が縮まり易いかもしれませんwink

P5250082

↑『寒かったり』を手話で伝えてます。

 手話を知らなくても、結構伝わってきませんかflair

 

たとえ手話で分からない単語などがあっても、

身振り手振りや、筆談でも、

伝えようとすれば、意外と伝わっちゃいますscissors

『手話わからないから、聴力に障害のある人とは話できない』のような、

まちがった考えや偏見で、コミュニケーションを取ろうとしないのは、

もったいないですねbearing

 

先生方や受講生から、こちらも勉強させてもらいましたpencil

2010年6月 3日 (木)

生まれました!かわいい赤ちゃん。

Baby1

生涯学習センターの癒しの空間からうれしい便りですshineclovershine

Baby2

われらがグッピーちゃんに待望の赤ちゃんが生まれましたlovelyミニグッピーちゃんはすっかり人気者で、“癒し系の主役”になっていますcrown元気に育ってほしいですnotes

Baby3

ところで…現在水槽にいる熱帯魚さんはグッピーとミッキーマウス・プラティですが、彼らのお食事時間はすさまじいですsweat01まるでアマゾン川のピラニアのように餌にがっつくのですriceballnoodlecakeその時ばかりは「癒し系」の役割を返上している彼らでしたcoldsweats01

2010年6月 2日 (水)

GO!YA!!

環境政策課の「緑のカーテン事業」でいただいた山前公民館のゴーヤの苗

順調に育つ苗もあれば

枯れてしまう苗もあり

育てることって難しい

P1040445P1040446

「ゴーヤ」って響きはなんだか力強く感じませんか?

アルファベットにしたらなおさら「GO!YA!!」

味もなんとなく力強いですし

元気が出る食べ物な気がします

 

2010年6月 1日 (火)

私とクワとアマガエル

矢場川地区には「やばっこ広場」というものがあります。

こども達が様々な活動をする拠点となる広場です。

5月22日(土)の朝、そのやばっこ広場で昨年こども達が植えたじゃがいもの周囲に土を盛ってきました。sun

日頃の運動不足もあってひーひー言いながらhappy02クワを振るっていると、

sign03緑色の小さな生物sign02がクワの周りをピョコピョコしています。

ちょ!危ないから!∑(; ̄□ ̄A

目をこらすと、サワヤカな緑色のclubアマガエルclubです。(* ̄▽ ̄*)

アマガエルを耕してしまうのは嫌だったので、彼(彼女?)を避けつつその日の作業を終えました。

久しぶりに見たアマガエルに、季節の移り変わりを感じた一日でありました。happy01

それにしてもあのアマガエル、

なぜクワに寄って来るのか何度も(;´Д`)

やばっこのみんな、人なつこいアマガエルと一緒にじゃがいもを掘る日が待ち遠しいですね。