« 足利っ子凧揚げフェスティバル(大坊山「少年の砦」) | メイン | ほっとコミュニケーション »

2012年2月20日 (月)

イノシシさんへのお願い

三重公民館の事業の一つに大岩「少年の砦」というものがありますfuji「少年の砦」は地元の里山での活動を通して、地域全体で子どもたちを育む事業ですhappy01

今年度も活動をつつがなく消化し、最後のじゃがいも植えを残すのみとなりましたshine私どもの砦のじゃがいもは、粘土質の土で育つため味が良くなるようで、地元のイノシシさんにもご好評をいただいておりますconfidentイノシシさんには去年の6月に2度ほどお越しいただき、私どもの自慢のじゃがいもをパワフルに味わっていただきましたpunch

とはいえ、じゃがいもは本来子どもたちのもの、イノシシさんにはご遠慮いただかなくてはなりませんpaperそのため、私どもは心を痛めつつ、畑を柵で囲わせていただいておりますbearing

001

この柵ですが、長年の風雨にさらされてもろくなっている部分が目立つようになりましたtyphoon聡明なイノシシさんはそれをすべてご承知でそこをめがけて猛進なさいますdash今頃は次の収穫の時期を楽しみにされていることでしょうeyeglass

002  003

しかし、そうは問屋が卸しませんよということで、私どもは2月8日に柵の補強を決行しましたdash具体的には、ワイヤーメッシュで囲った柵の下の部分に這わせていた竹が朽ちてきたので、頑丈な単管パイプに交換するという作業でしたwrench限られた時間と材料と人員なので、一番もろい部分だけを集中して補強し、とりあえずの作業を終えましたsweat02素人作業ではありますが、これまでの状態よりは良くなったと思っていますclover

004  005

イノシシさん、どうか気丈に挑んで来ないでくださいねcoldsweats01

008

2月25日のじゃがいも植えに向けて土を「かんまして」いるところの写真ですflair