« 餅つきと人権 | メイン | 足利っ子凧揚げフェスティバル(大坊山「少年の砦」) »

2012年2月 2日 (木)

素敵な雑貨を手作りしました。

三重公民館では、2011年12月4日、17日、26日、2012年1月7日、14日の5日間で、「かわい~い手作り雑貨教室」を開催しましたnotes対象は三重地区の小学生、定員を20名として受け付けたところ、申し込み開始から約1時間で定員に達し、その後何件もお断りするという、とてもありがたい反応をいただきましたhappy01

講座では、マカロニリース、毛糸のシュシュ、パニエ(小さなかご)、ふわふわのマフラー、ミサンガを作りましたcherry参加者は全員女の子、学年は1年生から6年生までと幅広く、クラシックのBGMを聞きながらみんな集中して作っていましたshineできあがったマフラーを嬉しそうに首に巻いて、にこにこ帰って行った子どもたちの顔が今でも目に浮かびますconfident

お店で買えるものでも、自分の手で作ると、愛着はひとしおなのではないでしょうかclover何かを作る楽しさ、最後までやり遂げる根気、物を大切にする気持ち、そういう心が子どもたちの中で育まれることを願っていますbud

1 2

マカロニリースですshine色々な形のマカロニを思い思いに張りつけましたflairゴールドのラッカーをかけるとものすごく豪華になりましたcrown

P1050690  Shushu1_2

毛糸のシュシュを作っていますeye「くるくる巻き棒」を使うととても簡単にできますtyphoon多い子は1人で5個も作りましたwink

1_3 2_3

ミサンガ作りの様子ですeye「ミサンガディスク」を使ってひらすら編んでいきますrecycleみんなの背中は真剣そのものhappy02