« 最高の一言 | メイン | 平成22年度Theあしかが学(後期)講座レポート第2回 »

2010年12月13日 (月)

公民館学級担当者の醍醐味

あっという間に12月ですねwobbly各公民館で開催されている学級もそろそろ閉級されるところも多いかと思います。

小俣公民館も「はつらつ育児セミナー(乳幼児学級)」「小俣女性学級」「小俣高齢者学級」が今月で閉級となります。

今年度の学級内容はどうだったか、皆さんに満足いただけたのか、というのは学級担当者にとっては大変気になるところですcoldsweats02修了時のアンケートで、「大変良かった」「とても勉強になった」などの言葉をいただけると、とても嬉しいものですlovely

年明けあたりから、少しずつ来年度の学級講座内容の検討を始めますが、講座のひとつひとつに学級担当者の『思い入れ』が詰まっています。担当者の思案したとおりに反響のあるもの、期待どおりには行かないもの、さまざまですが、思惑どおりに市民の方たちの大反響を呼ぶ講座を企画できたときには「これぞ学級担当者の醍醐味!」という優越感に浸れますdelicious

今年度、12月2日から開催している『中高年のための健康講座「健康カラオケ教室」』が正にそうでした「リラックス効果」や「脳の活性化」、「認知症予防」などを売りに募集したところ定員30名に対し、申込者45名を超える大反響heart02定員は目安として設けていますが、講師の了解が得られ、さらにホールに入りきれる人数までなら、受講希望する方をお断りしません。それが私のポリシーですwink

手軽に楽しみながら健康増進ができると言うことで、歌がうまくなりたい人karaoke趣味を持ちたい人note健康の為にこれなら自分でも出来ると思う人scissorsなどが老若男女問わず、たくさん集まってくださいました。

地元同士なだけに知り合いの方も多いようで「あら!あなたもhappy01?」とか「みんなには内緒にしてねcoldsweats01」なんて会話も聞かれました。歌を歌うことは、誰でも好きなんですが、人前で歌うのはなんだか照れくさいし、こっそりうまくなりたいと思っている方たちが多いようです。

講師の方は、地元小俣町在住の長谷川節子先生。とっても明るい若々しい方です。小さな身体からは予想もつかないほどの声量の持ち主で、受講生たちも一気に魅了されてしまいました。

Dscn1015_3

発声の基礎から本格的な指導をしてくださり、1時間も経つと受講生の方たちの声にも張りがでてきましたnotesみなさん飲み込みが早いです。

そして後半は、みなさんで選曲した演歌を熱唱。気持ちを込めるポイントなども指導していただき、全員が「天童よしみ」になりきりました。

このカラオケ教室、初日の欠席者はたった1名だけ。その1名の方も日にちを勘違いされていたらしく、後で違う日に来館され、がっかりdownされてました。

さらに、講座に満足された受講生が、次回友達を連れて来たいという希望 殺到sign03

はい。大丈夫ですsmile小俣公民館のホールはまだまだ入れますから。