« 山前ふれあいまつり | メイン | 宿泊体験! »

2010年9月13日 (月)

サマーキャンプ

8月26日27日、山辺『少年の砦』の事業で、
名草のセミナーハウスに、こども達と宿泊しましたnight

1日目は、交流ゲーム・ピザ焼き・ウォークラリー・飯盒炊爨・キャンプファイヤー、
2日目は、カートンドック(牛乳パックでつくるホットドックのようなもの)づくり・
焼き板(焼いた板を磨いて絵をつける)・流しそうめん・ドッジビーなど、
様々な体験を通じて、こども達に集団での生活を経験してもらいましたrun

宿泊後に、こども達に感想を書いてもらいpencil読んでみると、
楽しかったhappy01という感想が多かったのですが、中には、
『知らない子に話しかけたりすると、すぐに友達が何人もできるんだと気付いた』
『こまっているひとにきょうりょくしてみんなに、やさしくしたいとおもいます』
『自分1人ではできない問題も、班の人といっしょに考えたらその問題がとけたり、
 班の人に助けてもらったのが何回もあったから、“班などでの協力の大切さ”を
 学びました』
『班長としての責任をかんじずに、班での活動をしてしまったので、
 次からは直すようにしたいです』

といった、感想もありましたshine

この集団での生活を経験して、こども達自身で“思いやり”や“協力する事の大切”さ、
“責任”など、それぞれが大切な何かに気付き、学び得たようですgood
やってよかったなぁ~…サマーキャンプweep

P8260076
↑ウォークラリー無事ゴール!
  ポイントスルーしたり、本来のコースより遥か遠くに行っちゃったり
  大変だったねぇ~coldsweats01

P8260088
↑飯盒炊爨。オコゲもおいしくいただきましたgood

P8260103
↑キャンプファイヤーsun

P8270144
↑焼き板。絵付けに真剣ですpaper

P8270161
↑流しそうめんに群がるこども達run