« 児童の笑顔と活動写真 | メイン | 夏休み「昔あそび講座」開催中! »

2010年8月20日 (金)

スポーツ吹き矢に挑戦!

 8月6日(金)は梁田公民館女性学級「なでしこセミナー」の第2回目ということで、スポーツ吹き矢に挑戦しましたhappy01みんな初心者だったので、日本スポーツ吹き矢協会の先生方からマナーや呼吸法などの基本から丁寧に教えていただきましたflair初めて耳にするスポーツ吹き矢に皆さん興味津々ですeye

P1013471_2 

 一連の動作を教わったあと、6mの距離から的を狙って矢を吹くsagittarius練習に入ったのですが、これが思ったよりも難しくなくて、練習すればするほど、徐々に的の中心に矢が近くなっていく喜びに、皆さん結構ハマっていましたshineshine

P1013468 

 後半から担当の私もやらせていただいたのですが、受講生の皆さんが上手くなっていて大変驚きましたcoldsweats01

 練習をしていてふと思ったのですが、腹式呼吸をすることで体の奥深くから呼吸することによって体が大分熱くなってくるのですね。なんだか内側から効いてくるという感じでしたnotes

 大変楽しく丁寧なご指導をいただいた日本スポーツ吹き矢協会足利中央支部の皆さん大変ありがとうございましたhappy01

 まだまだ暑い季節が続きそうですが、ブログを見ていただいている皆さんも、たまには精神を研ぎ澄ませながら涼しい室内でスポーツ吹き矢に励むsign01なんてどうでしょうかgood