« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月 6日 (火)

会場いっぱいの歌声

                

                    日頃の疲れ!飛んで行け?Photo_4 

  6月17日の午後7時「筑波公民館に

こだまする会場いっぱいの歌声」それは

平成21年度筑波地区集会所事業歌声

喫茶教室全10回の開幕でした。

  講座開始からしばらくすると何処から

ともなく複数の参加者が現れました。

公民館のまわりの田園を住処にするであろう「カエル」の合唱団でありました。

P6170062_3 この夜のカエルとの混声合唱は夜9時ま

で続きました。歌声喫茶教室も9月16日

には7回目を終了しました。現在の参加

も募集定員の30名をはるかに超えて

筑波公民館教室始まって以来の45名の

大所帯となりました。

(担当者Kとしてはチョット自慢!?)次のカエルとの混声合唱は10月7日です。

みんな文化祭に向けて頑っています。

(歌声喫茶教室風景の紹介でした。)

2009年10月 2日 (金)

乳幼児学級遠足!

 9月25日(金) 今日は梁田公民館・織姫公民館乳幼児学級合同の遠足busで小山市の白鴎大学おもちゃライブラリーcarouselponyに行ってきましたhappy01 

 朝からとっても良い天気sunで初めて見る大きなバスにお子様達は大はしゃぎsign03途中休憩を挟みながら1時間ほどバスで移動し、おもちゃライブラリーに着きましたchickまだ、2005年のリニューアルオープンからあまり経っていないということで、とっても綺麗で可愛らしい施設house

 おもちゃライブラリーに着くや否やプレイルームの300点shineもあるという見たことのないおもちゃ達に心を奪われている子ども達はお母さんの「ダメsign01お話を聞いてからよpout」の声も届かず目を輝かせて遊び始めていましたwink 言葉もまだ上手に話せない子ども達も多いのにおもちゃを通してコミュニケーションをとりながら、お友達やお母さんと元気いっぱい仲良く遊んでいる子ども達clover子ども達のチカラって凄いですよね・・・flair

 途中にランチタイムriceballを挟みながら、子ども達の希望もあり少し延長し、2時間30分ぐらい過ごしてきました。 

 もちろん帰りのバスはみんな静かにおやすみsleepyしておりましたが・・・smileでも楽しそうでよかったよかったnote

P1012731_2

 おもちゃライブラリーのスタッフの皆さんとても親切にしてくださりありがとうございましたconfidentそして何より寝ている子ども達をバスからオンブしてご自分の車まで運んでお帰りいただいたお母さんup1日お疲れ様でしたhappy01また次回の講座でお会いしましょうpaper