« 生涯学習センター利用団体紹介(その2)~足利囲碁クラブ | メイン | 生涯学習センター利用団体紹介(その4)~相生ソフトボールクラブ »

2009年5月 1日 (金)

生涯学習センター利用団体紹介~相生コーラス

今回は、サークルの活動レポートの3回目です。

コーラスサークルの相生コーラス代表者の永井さんにインタビューしました。

Q いつから、活動をされていますか?

A 昭和63年7月からです。

Q ずいぶんとながく、活動されていますね。今年は21周年ですが、ところでサークル設立の きっかけは、どのようなことですか?

A 相生小学校PTA活動の一環として始まりました。

Q ということは当時のお子さん達は、もう立派に成人されているわけですね。PTA活動というご縁で、20年以上も活動されているわけですが、仲良しの秘訣はなんですか?

A そうですね!女性が14名で、コーラスで最も大切な和を大切にする人が、たまたま集まったせいでしょうQ 活動日時や、会費を教えてください!

A 毎週木曜日(月4回)午後8時~午後9時30分までです。会費は月3千円です。

Q 活動状況について、教えてください!

A 毎年、市民ホール(市役所1階)コンサート、日赤のお月見コンサート、足利音楽祭に出ています。昨年までは混声合唱でしたが、今は女性だけなので、男性会員を募集中です!!(問い合わせは生涯学習センター    0284-43-1311まで)

Q もう少し歌唱力をあげてから、私も参加できたらいいと思います(笑)!最後にアピールポイントをお願いします!

A 先生の指導のもと、手話を取り入れた歌や、メッセージ性の高い歌など、わかりやすく、明るく歌うことを大事に楽しく練習しています。

Q 明るく、楽しくは、活動継続の秘訣かしれませんね!今後、男性会員が入って、混声合唱が再びできると良いですね!また、手話の活用など、ひと味違ったコーラスの魅力を多くの皆さんに聴かせてあげてください!どうもありがとうございました!Aioichorous