« 本の読み聞かせ講座 2 | メイン | 高等教育機関等連携事業「学びの風」・アンチエイジング講座~いつまでも若々しくありたいあなたへ~ その1 »

2009年2月27日 (金)

本の読み聞かせ講座 3

2月23日(月)3回目の「本の読み聞かせ講座」が実施されましたnote講師は引き続き秋葉先生で、内容はこれまでの理論を踏まえての実践でしたpunch

今回は、受講生の方々が子どもたちにぜひ読んであげたいと思う一冊を手元に用意し、その本についての感想、意見交換が行われましたhappy01自分が好きだと思った本と同じものをほかの人も好きだと感じていたら何だかうれしい、自分とは違った意見を聞くのも参考になる、などの意見が出され、また、実際に二人の方が絵本を読み、その具体例を参考にして先生が講評したりもしましたeye

先生曰く、読み聞かせで大切なことはやはり「見えるように・聞こえるように」という配慮ですclover読み聞かせの源は「このすばらしい本を聞く相手も同じように感じてほしい」と願う気持ちですtulipそのためには相手に伝わるように読むこと、間をとったり、聞きやすい声で話したりできるように練習することも必要なのですcute

というわけで、次回(最終回)への宿題は「自分がぜひ読んであげたいと思う良い本を、聞かせる相手とも同じ気持ちを分かち合えるように読む、その練習をしてくる」ですhappy02この努力が自身と、そして子どもたちの糧となりますように…confident