« 第4回セカンドライフ応援講座 ~地域での生きがい探し~ | メイン | 実践者が語った!セカンドライフ  »

2008年2月20日 (水)

ソース作りを体験しました!

 去る2月15日(金)午後、第3回のスローフード入門講座が開催されました。今回は地元の月星食品㈱の長沼専務ご夫妻の指導のもと、ソース作りの体験をしました。

 みなさん、ご存知かもしれませんが、ソースは、「野菜、果実たっぷりで、欠かせないスパイスは元気の素、ノンオイル、低カロリー、塩分も控えめでとても健康で良いのです。」smile

 今回も多くの受講生が、午後1時30分~の部と午後3時30分~の部の2つのグループにわかれ、ソース作りを体験しました。実際のソース作りは、野菜clubや果物appleをカットし、ペースト状にしてから、煮込むなど、総調理時間は8時間とも言われています。そこで、今回は、長沼専務の計らいにより、スパイスの調合からの作業となりました。

 5~6人のグループのうちの一部は、赤唐辛子impactをたっぷりと入れ、大人の味に挑戦するグループもあり、とても喜んでいたようです。

 もちろん、出来上がったソースは各々持ち帰ったので、その日の晩に美味しいソース(焼きそばetc)に舌鼓をうったことは、間違いないでしょう!happy01

010 001 014