« 第2回スローフード入門 野菜と健康 地産地消で健康づくり | メイン | ソース作りを体験しました! »

2008年2月12日 (火)

第4回セカンドライフ応援講座 ~地域での生きがい探し~

 2月6日(水)午後7時から生涯学習センターにおいて第4回セカンドライフ応援講座~地域での生きがい探し~が開催されました。

 今回の講師は、足利NPOフォーラム代表理事で(社)日本青年奉仕協会評議員の鈴木光尚さんでした。鈴木さんは、ボランタリーな社会づくりを目指して、全国的にご活躍されている方で、その豊富な経験からボランティアの可能性について語っていただきましたsun

 講座は、ワークショップを用い、参加者同士の交流が図られるなごやかな雰囲気の中で進みました。

 鈴木さんは、団塊の世代が今後、社会とどう係わるかによって未来の社会の様子が変わるとしています。それは、戦後、日本の高度経済成長の中で、多くの経験を積んだ団塊の世代が、主体的に活動し、社会を変革する側にまわることで生まれる未知なる可能性です。

 その活躍の舞台が「地域」であり、「ボランティア」であるというのです。

 地域には社長もヒラもありません。自分流スタイルで「与える」ことができるのです。

 受講生一人ひとりが、明日からより前向きになれるような充実した夜でしたhappy01rockshine

 Img_0003