山前公民館 Feed

2011年10月27日 (木)

牛乳パックのリサイクル工作!

10月20日(木)の山前女性学級では、「牛乳パックを再利用した工作」を行いましたhairsalon

何を作ったかと言いますと・・・

こちらになります↓

P1050070_2 

(※以前に寄贈いただいたものを、ペン立てとして窓口で使用しております。)

捨ててしまえばゴミになってしまう牛乳パックも、このようにリサイクルすれば、おしゃれな小物入れとして様々な用途に活用できますhappy02

いざ講座が始まりますと、休憩時間も忘れてしまうほどに集中して取り組んでおりました。

P1050067

(※集中して取り組んでいる受講生の皆様。)

難しい加工が必要なわけでもないので、子どもにも作成が可能です。(安全のため、大人の手助けは必要です。)

P1040823

(※こちらは、夏休み期間中に小学生が作成した時の様子です。)

土台ができあがったら、好みの柄で飾り付けをして完成ですshine

P1050069

(※各自の好みどおりの、おしゃれな小物入れができあがりました。)

今回の講座では、外部の講師をお呼びしたのではなく、山前女性学級の受講生に講師を務めていただいたので、受講生同士の絆や親睦もさらに深まったようでした。

P1050066 

(※事前準備や当日の指導等、大変お世話になりました。)

2010年9月10日 (金)

山前ふれあいまつり

 9月5日(日)山前小学校にて、「第10回やままえふれあいまつり」が開催されましたsmile

 過去最高の暑さcoldsweats02の中で、夏休みに開催した山下町集会所事業「こども大正琴講座」「エイサーを踊ろう!」「こどもYOSAKOI」に参加した小学生達がふれあいまつりを盛り上げてくれましたscissors

              『こども大正琴』  

P1040516   P1040514_2

            『エイサーを踊ろう!』

P1040532    P1040523

             『こどもYOSAKOI』

P1040550_2    P1040545

一生懸命がんばっている姿ってイイですねhappy01

shineちょっとした小話shine

 夏休みの小学生対象の講座で受付けをしていた時のお話。

 いつも早めに来るMちゃんとSちゃん。時間があるのでおにごっこやらかくれんぼやらで講座開始まで仲良く遊んでいます。

 ある日、いつもどおり早く着いた二人がかくれんぼを始めようとしています。

Mちゃん「Sちゃん!かくれんぼしよ~」

Sちゃん「いいよ~」

Mちゃん「じゃあ、私がオニね」

Sちゃん「わかった~」

どうやらMちゃんがオニでスタートのようです。

とその時!!!

Sちゃんが目をつぶって、数を数え始めました。

Mちゃん「私がオニだよ~!」

Sちゃん「そっか!ごめ~ん」

天然なのか、計算なのかわかりませんが、見事なボケとツッコミではありませんか!!

かわいい子ども漫才を見て心がとても和みましたhappy01     おしまい

2010年8月 6日 (金)

先生と呼ばれて

 小学生の夏休み期間中に開催される、山下町集会所事業「こども学習講座“おりがみ教室”」が7月29日と7月30日に開催されましたhappy01

 帽子(写真左)とくるくる回るおもちゃ(写真右)を作成したのですが・・・作るの難しいですsweat02

 P1040490 

 特に帽子の作成はみんな悪戦苦闘の様子coldsweats02

 一枚の紙から帽子を作るなんて信じられないですdespair

 考えた人に脱帽。帽子だけに。

 

 担当者も講師の方に聞きながら子供に教えていたのですが、

 「せんせ~ココどうやるの~?」 「せんせ~教えて~!」

 ・・・ワタクシいつの間にか先生になっていましたsweat02

 でも、子供に先生と呼ばれて悪い気はしないsmile

 学級担当で良かったcryingと思える瞬間でした。

 

 さて終了時刻をオーバーしてまでがんばった子供たち。

 なかなかユニークな使い方をする子供もいるようです。

P1040487 P1040488 P1040489 

2010年6月 2日 (水)

GO!YA!!

環境政策課の「緑のカーテン事業」でいただいた山前公民館のゴーヤの苗

順調に育つ苗もあれば

枯れてしまう苗もあり

育てることって難しい

P1040445P1040446

「ゴーヤ」って響きはなんだか力強く感じませんか?

アルファベットにしたらなおさら「GO!YA!!」

味もなんとなく力強いですし

元気が出る食べ物な気がします

 

2010年2月12日 (金)

親子で館外学習

 oneonesix日(土)山前公民館「地域ふれあい教室」と三重公民館「三重・山前親子ふれあい学級」の合同館外学習に行ってきましたsign01

 午前はヤクルト茨城工場を見学。

 はじめにヤクルトの容器の形をした会議室に入り、ヤクルトを飲みながらオリエンテーションのアニメビデオ鑑賞。

 続いていよいよ待ちに待った工場内の見学shine大きなタンクを目の当たりにしたり、ヤクルトが包装される速さにみんなびっくりした様子でしたwobbly帰りには大人も子どももそれぞれ違ったお土産までもらって大満足happy01

 P1040298 P1040304                     

 P1040307_2  P1040308

 午後は茨城県自然博物館を見学。最初にオリエンテーションをしてもらった後に自由見学smile

 館内は広く充実していて時間が足りず「今度は家族でゆっくり見た~いcatface」という声も。貴重な体験ができ楽しいone日でしたscissors

P1040314 P1040315

2009年12月28日 (月)

ミニコンサート

 12月21日(月)山前公民館ホールにて、ミニコンサートを開催しましたshine

 これは、10月から開催した公民館講座「VOICEトレーニング講座」に参加した方達の練習の成果を発表するためですdelicious

 寒い中コンサートに来てくださったお客さんのためにも、一生懸命歌っていただきましたsmile皆さん素敵な歌声でしたよgood

 P1040175 P1040180

 また、講師の先生が受け持っているゴスペルサークル「Y.K.G.C(Y 山前 K 公民館 G ゴスペル C サークル)」と「SHINY SMILE(シャイニースマイル)」の方達にも特別出演してもらい、とても豪華なコンサートになりましたscissors

P1040182 P1040192

↑左の写真が「SHINY SMILE」、右が「Y.K.G.C」の皆さん

↓こんな特別ゲストも・・・lovely

P1040196

 最後は輪になって「清しこの夜」を合唱shine講師の方、講座参加者の皆さん、サークルの皆さん、寒い中来てくださったお客さん、どうもありがとうございましたhappy02

P1040201 P1040207

2009年12月 4日 (金)

山前女性学級in富岡

 11月19日(木)山前女性学級館外学習で、富岡製糸場に行ってきましたhappy01

 富岡製糸場は重要文化財に指定され、なおかつ平成19年に世界遺産暫定リストに加えられた歴史ある建物ですdelicious平日にもかかわらず来場者でにぎわっていましたcoldsweats02

 残念ながら、足利市が誇る建造物、足利学校・鑁阿寺・樺崎寺は暫定リスト入りはできませんでしたweepが、参加者の皆様には世界遺産に少しでも興味を持っていただけたのではsign02と思っていますshine

P1030819 P1030834 P1030832

P1030826 P1030837 P1030840

   

2009年9月24日 (木)

今年も開催!山前ふれあいまつり

9月6日(日)sun天候sunにも恵まれ、山前小学校校庭で“山前ふれあいまつり”が開催されましたhappy01                                                           今年で第9回目を迎えましたが、大勢の方に足を運んでいただき、盛大に開催することができましたsign03

毎年夏休みに開催している公民館講座「こども大正琴講座」「ロック調やぎぶし」に参加している子ども達が、ふれあいまつりを盛り上げてくれています。みんなこの日のために、一生懸命練習してきたので、担当者も いつもより余計に写真を撮ってしましましたcoldsweats01

P1030459_7  P1030488_2

さらにsign03今年の目玉が「こどもYOSAKOI」ですsmile

公民館で開催した新規事業「YOSAKOI講座」で踊りを練習した子ども達が、ふれあいまつりに参加してくれましたhappy02はっぴを着ているのが講座に参加してくれた子ども達ですshineそして、よさこいチーム「蔵っこ」足利支部のメンバーも参加してくれました。白い衣装を着ているのが「蔵っこ」の子ども達ですhappy01

P1030513   P1030535

この「こどもYOSAKOI」の出演時は観客数もご覧のとおりですsign03

P1030543_3

これらのほかにも、50円で楽しめる流しそうめんや西中学校生による空き缶アートなどもあるので、ぜひ足を運んでくださいhappy02

P1030452   P1030461 P1030498