« 平成22年度Theあしかが学(後期)講座レポート最終回 | メイン | 第一中学校発 世界の子どもたちへ »

2011年2月 7日 (月)

母乳育児サロン

母乳育児サロンは、母乳育児をしているママ、母乳育児に関心があるママの講座です。回数は全部で5回。毎回テーマはありますが、基本は“おしゃべり”happy01日ごろから気になっていることなどを、おしゃべりをしながら情報交換します。この日は「おっぱい育児がうまくいくコツ~おっぱいが足りているサイン&飲ませ方」でした。

初めての子どものママたちは、回数や量、遊びの飲みについて聞きたいことがいっ~ぱい。

先輩ママたちがアドバイス。

「おっぱいを離した時、泣かなければOKだよgood泣いたら、あげればいいんだよ」

「寝なくても、泣かなければOK!赤ちゃんが満足そうであれば大丈夫ok

「遊び飲みは、切りあげちゃう!」

「添い寝して、おっぱいをあげると楽だよ~」

すると、初めての子どものママたちから・・・

「おっぱいがあまり出ないから、おっぱいが出れば、他のことも上手くいくような気がしちゃうんです・・・。ストレスにならないようにします!」

「おっぱいがつらくて嫌だなって思う時もあるけど、もっと気楽でいいんですねup

それから、こんなことも・・・

「育児って思っていたようにいかないね。産んでみて、育ててみてビックリsweat01大変さが分かった。」

すると・・・「本当よねぇ~。でも、子どもはカワイイheart02」  みなさんが子どもに向けるまなざしは、聖母そのものでした。

ということで、今日の“おしゃべり”のまとめnote

①5分間とか1時間おきなどと時間を決めない。

②飲みたいときに、飲みたい量だけあげる。

③ストレスは溜めない!他のお子さんと比べない!

P2010804     P2010812