« 「やばっこ」の拠点! | メイン | 足利短期大学の学生さん »

2010年8月10日 (火)

笑顔最高!

織姫公民館では、夏休みになると「子ども探検教室(小4~6年生)」と「ジュニア探検教室(小1~3年生)」が開催され、連日たくさんの子どもたちで大賑わいです。happy01(子どもが帰った後の静寂は、なんともいえない充実感を得ることができます。)

特に子どもたちが大賑わいしたのがコチラeye

P7290522_3       P7290524

そうです…流しそうめん! 

100名近くの子どもたちが、流しそうめんを楽しみました。

途中、そうめん以外にミカンやパイナップルも流れてきます。子どもたちは、そうめんにフルーツに大忙しでしたsweat01

それから、子ども探検教室のこの日の学習はマイ箸づくり。(そうめんを食べるのが学習じゃないですよぉ~)自分で作った箸で食べるそうめんは格別だったのでしょうが、なかなか取れなくて苦戦していた子もいました。

この日は第一中学校の中学生ボランティア(5名)が、マイ箸づくりと流しそうめん、後片付けなどの手伝いをしてくれました。ありがとございました。とっても助かりましたhappy01

P7290501        P7290512

公民館職員として嬉しかったこともありました。この中学生ボランティアの中に、小学生の時に受講生として参加していた生徒がいたこと。こうしてまた公民館に顔を出し、携わってくれて本当に嬉しいです。

公民館は 「まなび、つどう、つなぐ」 ことを実感しました。 

そして・・・

子どもの笑顔って、最高!