« 『みんな友達!みんな同じ命だよ』に込めた思い・・・ | メイン | 先生と呼ばれて »

2010年8月 5日 (木)

金沢市より先を行ってるのかも?

 「そちらで開催されている『子ども茶道教室』についてお話が聞きたい」と、金沢市役所の担当者から突然電話をいただきましたtelephone

 金沢市でも子ども向け伝統文化体験学習ということで、『子ども茶道教室』を実施しようかと考えているとのことeye

 金沢といえば、前田利家が茶道の大成者である千利休や織田有楽に学び、加賀藩に茶道の文化を定着させた伝統ある街だと認識しています。『子ども茶道教室』のような試みは当然、実施してるだろうな?と思っていましたが…catface

もしかしたら足利の方が先を行っていたのかもしれませんねgood少~し優越感に浸りましたhappy02

北郷公民館では学校週5日制に対応すべく、土曜日の午前中に『子ども茶道教室』(年13回)を開催しています。これは平成12年度から続いている学級講座で、今年も40名以上の小学生が茶道を学んでいますpencil

11月の地区文化祭では、学習の成果として子どもたちが一般の方にお手前を披露しますので、皆さん是非来てくださいねpaper