« 4waysと唄おう! | メイン | 名残惜しいですが… »

2010年7月21日 (水)

開講!パパママ育児セミナー

7月13日(火)、乳幼児学級「パパママ育児セミナー」がスタートしました。

この日は朝から雨。おまけに強い雨が降りだす始末・・・rain

「受講生は来るだろうか・・・。今日は初日だよぉ~weep」と心配になりました。(お天気って、講座担当者はかなり気になるものなのです。)

ところが、そんな心配は取り越し苦労。

雨の中、自分は濡れても、お子さんは濡れないように、そして、滑らないように足元に気をつけながら受講生20名全員は小さなお子さんを連れて織姫公民館に来ました。shine

さぁ、全員揃ったところで始まりです。

今日は初日。これから一緒に学習する仲間です、お互いを知らなくちゃ。

まずは、ひとり10秒で自己紹介。次に自分で自分の良いところを言いながら自己紹介。これは、とっても照れくさいけれど真剣ですdiamond

続いて、YES・NOゲーム。「つきあうなら、アイドルより芸人さん」、「仕事を持っている?(または育休中)」、「子どもを産んで世の中おかしい!と思ったことある?」などといった質問をしてその理由を聞きました。

そして次は、日頃感じていること、思っていることを少人数のグループに分かれての話し合い。子どもを預けることや仕事のこと、予防接種などテーマを決めて話し合い、結果を発表しました。

1時間半の限られた時間でしたが、足利0123歳スタッフと企画運営員(※1)のテンポよい進行のもと、受講生同士の距離がグッと縮まりましたhappy01

     

      P7120458_2        P7120457

※1 企画運営委員

 0~3歳児を育児中の方を対象としています。今年度は7名のママが委員として織姫公民館と助戸公民館の講座を企画しました。   
 活動内容はその名のとおり、講座の「企画」と「運営」です。数回の会議を開催しますが、会議といっても堅苦しいものではなく、お子さんを遊ばせながら、自由に意見を交換しあうものです。興味のある方は、織姫公民館または、助戸公民館までお問合せください。