« わたしのお金はわたしが守る! | メイン | ツバメの子が生まれました »

2010年6月29日 (火)

地域ふれあい講座『田植えの季節だよ~!みんな集合~!』を開催しました。

 6月13日(日)に、地域ふれあい講座『名草版DASH村』で、名草の子ども達を中心に田植えを行いましたhappy01

P1010191

 この田植えは、名草地区社会福祉協議会の山﨑会長が、毎年名草小学校で行っている『しめ縄づくり』に使うワラとなるお米づくりを、子ども達に関心flairをもってもらい体験させたいshineという思いで、昨年から始まったものですup

 子ども達は、地元のおばちゃんに教わりながらeye苗を3本ずつ位にわけて準備を行い、みんなで1列に並んで、手で植えていきましたscissors

P1010188  P1010199  P1010203

 田植えの作業が終わったあとは、名草下町自治会館に移動してrun名草地区社会福祉協議会のみなさんが作ってくださった、とっても大きくておいしい『ぼたもち』をいただきました。疲れた体に甘いheart04『ぼたもち』は、とってもおいしかったですhappy01

P1010186  P1010187  P1010211

 名草の子ども達のために、多くの大人の方が協力punchしてくださって、今回の田植えを実施することができました。ありがとうございましたhappy02

 次回は『稲刈り』です。収穫したお米は、名草地区社会福祉協議会が毎月行っている独居老人及び寝たきり老人宅への給食サービスのごはんriceballとなります。

 子ども達が植えた苗が新米になるのを楽しみに待っていてくださいnote