« 三重高齢者ふれあいセミナー 新春芸能大会 | メイン | 親子で館外学習 »

2010年2月10日 (水)

個性ってなんだろう

1月23日(土)sun山辺公民館houseにて、山辺少年の砦の活動を行いました。

今回の活動は『noodleうどん打ち&グランドゴルフ交流会golf』です。

午前9時、こども達がぞろぞろと集まり出しrunrunrunうどん打ちスタート。
まずは、ボールにあけた地粉にsweat02sweat01を少~しずつ加えながらこねて、うどんの玉にしていきますtyphoon意外と繊細な作業に、こども達は悪戦苦闘wobbly

ある程度まとまってきたら、うどんの玉をビニール袋に入れ、その上からうどんを踏みますfoot
足を使って調理するちょっと珍しい体験に、こども達も新鮮だったのか、笑顔でふみふみ…happy01notes

1時間ほどかけて、みんな無事に、地粉からうどんの玉を作り終えましたfullmoonshine
ここで、うどんの玉を1時間ほどねかせますfullmoonsleepy

この待ち時間sandclockを利用して、公民館前の多目的広場で『golfグランドゴルフflag』を体験してもらいました。こども達は、アプローチが難しかったようで、なかには、20センチほどのパットでも、力みすぎて2往復していた子も…coldsweats01グランドゴルフ、奥深し…coldsweats02
しかし、virgoこども達の成長はめざましくup打つたびに距離感をつかんでいく姿に、驚きを覚えましたshine

グランドゴルフを終え、うどんづくり再開sports
先ほどねかせておいたうどんの玉を、麺棒でのばし、ひとつひとつ丁寧に切っていきますdash

P1010021_2 

ここで事件が起きましたdanger
「太いとゆで上がるのに時間かかるから、細めに切ってねーhappy01」と、説明が。
それと同時に、何気なくひとつのグループに目を落とすとeyeそこには7割ほど切り終えた、きしめんが…sweat02
私は、「太いものを細く切るのなら、まだ間に合う!run」と思い、「もぅちょい細いほうがいいんじゃないcoldsweats01paper?」と尋ねた刹那、返す刀で「うどんにも個性を出さないとね!good」と一蹴coldsweats01
結局、そのままの個性で鍋に投入しましたdashまぁ、時間かけてゆでればOKか…clock

いよいよ待ちに待った試食ですhappy02restaurant
やっぱり、自分達でつくった、打ちたて&ゆでたての手打ちうどんはおいしぃlovelyheart04
もちろん、きしめんチームも食べ残し無く、完食でしたscissors

P1010038

今回ご協力頂きました、お母さん方、講師の先生、グランドゴルフ部の皆様、中学生ボランティアのこども達、大変お世話になりました。ありがとうございましたconfident