« なんとかやっとこ咲きました!! | メイン | 御厨女性学級館外学習 »

2009年12月16日 (水)

ぺったん!ぺったん!

 12月10日(木)今日は梁田保育所との合同事業の「モチつき大会」でしたhappy01

良く晴れた天気の中、梁田寿大学の受講生のおじいちゃん・おばあちゃんをお呼びして昔ながらの道具でモチをつきましたshine

P1012989

 途中、杵の重さとおモチの粘りに力負けしそうになりましたが、そんなときは子ども達の「よいしょ~sign01よいしょ~sign03」という掛け声で元気をもらい、たっくさんのおモチをつくことができましたscissors

P1012986 P1013000

みんなの手作りで作ったおモチはよくのびるしおいしかったねnote

ちなみに梁田公民館の担当の私はこの何十時間後から筋肉痛に悩まされたのでした・・・coldsweats01

もっと運動しないとbaseballsign03