« 学級担当者のぼやき | メイン | 今年も開催!山前ふれあいまつり »

2009年9月18日 (金)

目からウロコ…

 9月11日(金)午前10時sun、矢場川公民館主催乳幼児学級「shine子どもと学ぶ育児教室shine」が開催されました。

 講師は、ママのイキイキ応援プログラムマスター小出ゆきこ先生(通称:ゆっきーlovely)でした。テーマは、「ハッピーコミュニケーションnote

 先生も現在、子育て奮闘中sign03とのことなので、参加したママたちと意気投合sign02する場面bleahもあり、和やかな雰囲気のなか、講座bellが進められました。

P9111133

 先生がお話しされた内容pencilで、特に印象的だったのが、『聴くear』と『聞くear』の違いでした。皆さんは、この2つの言葉の違いがわかりますかhappy02

 人間には、5つの感覚(flair視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚flair)があるのはご存知かと思います。しかしながら、人間は情報の8割を視覚eyeから取り入れているそうです。←知っていましたcoldsweats01

 前者には、「目」という文字(横たわっていますが…)と「耳」という文字がしっかり入っているのに対し、後者には「耳」という文字が門にふさがれているではありませんかっwobblysign03

 この違いにより、コミュニケーションkissmarkに大きな差が生じるとのことです。

 つまり、会話において、後者は聞いているつ・も・りであるのに対し、前者は「目」と「耳」で『聴いている』ということになるわけですね。う~ん、ナルホドup

「目からウロコ」ですwink

 これからは『聴く』を意識して、コミュニケーションを実践していきたいですネheart04

 この講座が終わった時のママたちの表情が受講する前と比較して、shineイキイキshine

していたのも印象深かったです。ゆっきー先生ありがとうございましたぁsmile