« Theあしかが学―新たなる発見をもとめてⅢ―レポート第1回 | メイン | Theあしかが学―新たなる発見をもとめてⅢ―レポート第2回 »

2008年5月27日 (火)

市民企画実践講座~舞台をつくってみませんか!

平成20年度市民企画実践講座の第1弾として、演劇工房DON-DENby-dによる演劇教室「舞台をつくってみませんか!」が始まりました。同工房は、今年9月の足利市民プラザ演劇祭2008で『足利学校』というタイトルで演劇を行う予定です。受講生はこの舞台に参加できるチャンスがあるのです。5月23日(金)の初日には『演劇概論』の講義がありました。講師の阿部さんによると「第1週目は世界史、第2週目が日本史、第3週目が演出について、第4~5週目が実際に演技してみる。」そうです。

また、演劇にかかわる人の心構えの一つとして「劇作家と役者と観客が虚構という舞台の上で、同化同感することを金科玉条crownとして心に受け止めてほしい。」と訴えておられました。

皆さんもご存知かと思いますが、本市では「足利学校と足利氏の遺産」として世界遺産への登録をめざしており、

まさに時機を得た舞台となります。今後も同講座の動向に目が離せませんねeye

なお、同工房は平成15年度足利市生涯学習奨励賞を受賞しています。

Img_1129 Img_1125