« うちの子って まわりとちょっと違う? | メイン | 第30回生涯学習振興大会参加賞「八重矢車草の観察日記」~その5~ »

2008年3月 5日 (水)

子どもの健やかな成長を支える食育

Slow  去る2月29日(金)生涯学習センターにおいて、第4回のスローフード入門講座が行われました。今回の講師は、白鴎大学発達科学部教授の高橋美保さんでした。shine

 先生は、「乳幼児期に咀嚼・味覚学習、食行動の学習を通じて、いかに習慣化を図っていくかが重要です。特に0~6歳の時期にいかに正しい食育をするかが、その後の心と体の発達に密接な関わりを持つことになります。」とお話されていました。先生は、毎日忙しく活動され、大学生を相手にするだけあって、とても生き生きと、はつらつとしてお話されていました。tulip

 会場の受講生は、先生のユーモアある大学生とのエピソードを交えたお話に笑い、時には深く頷きながら、有意義な時間を過ごしていました。happy02