梁田公民館 Feed

2010年8月 3日 (火)

何をつくってるでしょ~か?

 7月28日(火)は第2回目の親子のびのびセミナーでしたwink

暑いなか、たくさんの子ども達とお母さん方が集まってくれましたsun

今日はみんなでお料理を作りますriceball

まずは粉を水でコネて・・・まとまってきたら少し寝かせますconfident

足でフミフミ ×2

P1013435

そのあとはよ~く伸ばします

P1013436

包丁で切って、お椀のなかにおツユをいれます。

そして出来たのが・・・コチラ。あらあらもう食べ終わちゃってましたsweat02

P1013439

正解は「うどん」です。みんな暑い中頑張ってつくってましたscissors

とっても美味しそうhappy02

P1013437

掃除をしていたら、こんなに可愛い足跡footsign03

なにはともあれ、皆さんお疲れ様でしたwink

次回もよろしくお願いしますsign03

2010年2月12日 (金)

「THE BEATLES とあの頃」初回終了!

 2月5日(金)に梁田公民館特設講座「THE BEATLES と あの頃 」の初回講座が生涯学習センターで行われましたmusic講師は日本で唯一のビートルズ公式ファンクラブであるザ・ビートルズ・クラブ代表の斉藤早苗先生ですshine

 当日は午後7時という遅い開始時間にも関わらず、61名というたくさんの方々にお越しいただきましたhappy01「THE BEATLESと振り返る1960年代~現代にビートルズが与えた影響~」というテーマで、デビューしたてのビートルズの貴重な写真やライヴ映像を見ながら、ビートルズのメンバーとも縁のある斉藤先生ならではの裏話もありのあっという間の2時間でしたpresent

やっぱりポールも影で努力してたんだな~(泣)crying

 諸事情により、お写真を公開するのはもう少し先になりますが、「えsign03こんな講座いつの間にflair」とビックリされている方にお知らせがあります。

 ☆「THE BEATLESとあの頃」公開講座  「座 EATLES LIVE」☆

 ◆日程  平成22年2月20日(土)午後7時~9時(開場:午後6時30分)

 ◆場所  足利市民プラザ西館 小ホール

 ◇ビートルズのコピーバンドである実力派バンド「座 イートルズ」のコンサートです。

  懐かしのビートルズナンバーを皆さまにお届けします。   

  入場無料・申込も不要です。 チラシlive.pdfをダウンロード

 きっとあなたの好きだったビートルズナンバーも聴けるはず・・・。皆さま奮ってご参加下さいsign01

 ちなみに「THE BEATLES とあの頃」第3回講座も実施状況をブログにてアップしていきますので楽しみにしていてくださいhappy01

 コンサートについて気になった方は梁田公民館(℡71-1872)までお気軽にどうぞgood

  

2009年12月18日 (金)

コールグースコンサート

 12月13日(日)に梁田公民館活動サークル“コールグース”の「クリスマスコンサートxmasが開催されましたpresent 会場の梁田公民館には100名以上の方が集まり、コールグースの皆さんが歌うディズニーソングやクリスマスソング・賛美歌の美しいハーモニーに聞惚れていましたhappy01

途中、会場の皆で「きよしこの夜」を歌う時間もあったり、大人も子供も楽しむことができるコンサートでしたnote

P1013002_3  P1013005_2

 身近な場所で音楽に触れられるというのは素晴らしいものですねshineshine

このコールグースさんですが、来年の6月6日(日)に行われるnotes足利市民プラザ音楽祭notesにもご出演されるということなので、今回のコンサートを見ることができなかった皆さんはご家族・ご友人と一緒に是非ご覧下さいgood

2009年12月16日 (水)

ぺったん!ぺったん!

 12月10日(木)今日は梁田保育所との合同事業の「モチつき大会」でしたhappy01

良く晴れた天気の中、梁田寿大学の受講生のおじいちゃん・おばあちゃんをお呼びして昔ながらの道具でモチをつきましたshine

P1012989

 途中、杵の重さとおモチの粘りに力負けしそうになりましたが、そんなときは子ども達の「よいしょ~sign01よいしょ~sign03」という掛け声で元気をもらい、たっくさんのおモチをつくことができましたscissors

P1012986 P1013000

みんなの手作りで作ったおモチはよくのびるしおいしかったねnote

ちなみに梁田公民館の担当の私はこの何十時間後から筋肉痛に悩まされたのでした・・・coldsweats01

もっと運動しないとbaseballsign03

2009年11月10日 (火)

梁田地区文化祭好評のうち終了!

 11月1日(日)第27回梁田地区文化祭が開催されました!梁田公民館・梁田小学校・梁田児童センターの3会場で行われ、秋空の下、ご来場された皆さんは年に一度の文化の祭典crownshineをそれぞれ思い思いに満喫していただけたようでしたhappy01

P1012867_2

P1012840P1012874_6 

      

                                                                 

                                                               

                       

                                                                         

写真(左)体育協会梁田支部によるダイナミックなお餅つきjapanesetea(中)サークル・多才な地区住民の方々の作品展示art(右)梁田児童センターの子ども達による可愛らしい作品達carouselpony

P1012894_2P1012898

                    

                   

                    

                           

                                                              

                                                              

                                                                  梁田小学校体育館で午後からスタートした演芸大会karaoke

ご協力いただいた団体の方々、また出演していただいた団体の方々楽しい一日をどうもありがとうございましたhappy01来年もまた一緒に文化祭を盛り上げましょうsign03

2009年10月 2日 (金)

乳幼児学級遠足!

 9月25日(金) 今日は梁田公民館・織姫公民館乳幼児学級合同の遠足busで小山市の白鴎大学おもちゃライブラリーcarouselponyに行ってきましたhappy01 

 朝からとっても良い天気sunで初めて見る大きなバスにお子様達は大はしゃぎsign03途中休憩を挟みながら1時間ほどバスで移動し、おもちゃライブラリーに着きましたchickまだ、2005年のリニューアルオープンからあまり経っていないということで、とっても綺麗で可愛らしい施設house

 おもちゃライブラリーに着くや否やプレイルームの300点shineもあるという見たことのないおもちゃ達に心を奪われている子ども達はお母さんの「ダメsign01お話を聞いてからよpout」の声も届かず目を輝かせて遊び始めていましたwink 言葉もまだ上手に話せない子ども達も多いのにおもちゃを通してコミュニケーションをとりながら、お友達やお母さんと元気いっぱい仲良く遊んでいる子ども達clover子ども達のチカラって凄いですよね・・・flair

 途中にランチタイムriceballを挟みながら、子ども達の希望もあり少し延長し、2時間30分ぐらい過ごしてきました。 

 もちろん帰りのバスはみんな静かにおやすみsleepyしておりましたが・・・smileでも楽しそうでよかったよかったnote

P1012731_2

 おもちゃライブラリーのスタッフの皆さんとても親切にしてくださりありがとうございましたconfidentそして何より寝ている子ども達をバスからオンブしてご自分の車まで運んでお帰りいただいたお母さんup1日お疲れ様でしたhappy01また次回の講座でお会いしましょうpaper 

 

2009年8月 6日 (木)

星に願いを・・・。

8月7日(金)は旧暦の七夕ですねshine

そんな季節の風物を少しでもご来館のお客様に感じていただけるように、

梁田公民館に七夕飾りを設置しましたribbon

竹は梁田公民館高齢者学級の受講生の方にご協力いただき、近くのお寺からいただきましたhappy01とっても立派な竹をありがとうございましたsign01

お盆ごろまではロビーに置かせていただきますので、皆さんも梁田公民館にお立ち寄りの際は是非、願い事を書いていってくださいねgood

P1012591_2