« ☆ゴーヤありがとう☆ | メイン | 牛乳パックのリサイクル工作! »

2011年10月 6日 (木)

公民館の主役

9月15日(木)、筑波寿大学(高齢者学級)にて、簡単ストレッチ体操を実施しました。

公民館の学級講座では、時に市役所の職員のみなさんを講師としてお願いします。

当日の日誌の感想をみると、

「ふだん、使ってない身体の動かない部分や筋肉の痛いところなどありましたが、気持ちの良い汗を流しました」とのこと。

いきいき長寿課のT川さん、I野さんの2人の講師に感謝notes

Suto_003_2 Suto008

さて筑波公民館に来て、はや半年。いろいろと利用者のみなさんとお話をする機会が増えてきましたhappy01

そんな中、市民大学あしかが学校(くわしくは生涯学習課にお問い合わせを)について、認定シールは300枚近くあるが、必修シールがないという方がいらっしゃいました。

そこで、筑波公民館以外でも足利市は、いろいろな講座を実施しているから、そちらを受講してみてはどうかとアドバイス。

「だめだ~ 私は車がないから、筑波公民館でしか、活動できない。用事がある時は、相乗りか、人に頼んでいるから」無理だとのこと。

交通手段が限られている人にとって、公民館ってなんだろうと改めて考えさせられま した。

Gg18 Gg031_3

筑波公民館には、筑波寿大学の他にもサークル、講座、集会所事業などがあり、みなさん熱心に活動しています。

たまに、年齢を知る機会がありますが、公民館を利用している方は10歳は若くみえますhappy02

生きがいは本当に大切だと実感します。

どうぞ、公民館の学級・講座・サークル等をご利用ください。