« よもやま ばなし | メイン | 三重公民館の素敵な○○ その2 »

2011年8月 5日 (金)

「なでしこ」始動!

 6月20(月)から始まった、今年の富田公民館の各種講座(全5回)は「楽しいsign03パドル体操sign01」です。

パドル体操とはしゃもじのような形をしたパドル(健康棒)を使用し、リズムnotesに乗って楽しく行う健康体操ですup

先生がおっしゃるには「このパドルはshine優れものshineで、握っているだけでもボケ防止。たたくだけでコリ解消。そして、押してみれば指圧のようにマッサージも出来る」という、まさにshine魔法の棒shineだそうです。長さや幅も人間の体に合うよう緻密に計算されて作られているそうです。

そんな魔法の杖ならぬshine魔法の棒shineを手に、皆さん元気に参加されていますnote

いつも楽しい先生のご指導で、会場は笑いが絶えませんhappy01(時には汗sweat01より笑いすぎhappy02で涙sweat02を流している方も・・・)

毎回参加率がとても良く、皆さんも楽しみにしてくださっているようですup

さて、この各種講座は、実は自主的な学習の入門的な位置づけがあるので、「あー、楽しかった。でも、講座が終了したらおしまいend」では、ちょっと消化不良なんです。つまり、簡単にいえば講座終了後に自主学習グループいわゆる「サークル」の結成へと導きたいのですflairサークルが多く活動することは、地域の活性化にもつながっていくからです。学びをとおした地域のつながりsign05を生み出し、地域のコミュニティーの活性化を図るのも、公民館のdiamond重要な役割diamondなのです。

そのため、計画的に啓発を行い、受講生の方の意向を聞きながら着々とサークルへの育成を目指していきますupwardright。毎回皆さんにサークル化の話を持ちかけ続け、ついに4回目の学級の時、shineサークル発足決定shineとなりました。受講生18名中、13名がサークル加入者となりました。

「やり続けることrecycle」「外に出ることrun」「お友達を作ることheart04」、全て元気の源heartです。

この新サークル、その名も「crownなでしこ とみたcrown

そうです!crown世界一crownとなった日本女子サッカーにあやかっての命名です。

日本女子サッカーチームに負けないぐらい「元気で、楽しく、仲良く」活動を続けていってほしいと思いますheart02

Photo ←魔法の棒(パドル)の説明を受ける受講生の皆さん