« 親子でうどん作り in 梁田公 | メイン | お気に入りの場所 »

2011年8月19日 (金)

夏休みの公民館の風景

小学校が夏休みsunに入ると、公民館にはたくさんの児童が訪れます。

学校のプールや、当番の帰り道にちょっと公民館に寄り道をしていく児童。

ゲームや読書に夢中な児童。

中にはお姉ちゃんに友達が会いに来て、家を追い出されたという児童もいましたhappy01

子どもが公民館にいると、ふだんとは違い、公民館も利用者もなにか華やぐものがありますnote

もちろん、公民館では児童向けの講座もこの時期に多く実施します。

筑波公民館では、筑波小、久野小の児童を対象に作文教室、英会話教室、お菓子づくり教室を実施しました。

P1010166_6 P1010009_3

そんな中、早めに児童のお迎えにきた、あるお母さん。

活動風景をみて、

「家ではなかなかお手伝いをしないのに、ここでは、みんなと協力して後片づけをしている~note

と、うれしそうにこっそりとわが子の後ろ姿を撮影cameradiamondしていました。

P1010093_5

公民館 = 高齢者の場所というイメージ(偏見かもあしからず)が強いですが、公民館はあらゆる世代の人が学べる場所です。

ぜひ、公民館の学級・講座をご利用ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.meetblog.jp/t/trackback/308433/26954796

夏休みの公民館の風景を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿