« 巷で話題のあの方が!あなたのすぐそばにも!! | メイン | いま、世の中の動き »

2011年1月24日 (月)

【名草版DASH村】まゆ玉づくりをしました

1月15日(土)小正月fujiにあたるこの日、まゆ玉づくりを行いました。

まゆ玉づくりは、今年の養蚕や農作物riceballの豊作をお祈りshineして作られるようになったそうですheart04

この日は名草小学校schoolのブラスバンド部が、2月5日(土)に行われるウインド・アンサンブル・フェスティバルnoteに出演するため、朝から練習に励んでいましたが、小学校のはからいで、練習を早く終了してもらい、まゆ玉づくりに多くの児童やその家族が参加してくれました。

まずは、赤と白のお餅を丸めて竹の枝につけていきます。地元のおばちゃんたちに教えてもらいながら、あっという間に、華やかなまゆ玉ができあがりましたhappy01

P1157592_2  P1157570

まゆ玉が出来上がった後は、つきたてのおいしいお餅と温かい豚汁pigをいただきました。

P1150384 P1150386 

この名草版DASH村は、地域ふれあい講座として地域の人々の交流を一番の目的に実施しています。今回も名草の子どもたちのために民生委員さんや地区社協のみなさん、そして学校の先生などたくさんの人が関わってくれています。

毎回名草版DASH村では、作業(田植えや稲刈りなど)の後には、おいしい食事のお楽しみがあります。食べるには口を動かしますよね。そうすると、自然と会話も弾むようですflair おいしい食事をいただきながら、一人ずつ(もちろんflair幼児からおじいちゃんまでみんな)自己紹介をするのが恒例となってきていますsmile

その中でいくつか印象に残ったコメントを・・・

『お世話になっています。いつもおいしいご飯をありがとうございます』(小2女子)

『きなこもちがおいしかったです』(幼稚園生男子)

『子どもたちのためにいつも貴重な体験をさせていただきありがとうございます』(小4女子の母親)

『今日は家族で参加させていただきよかったです』(小2男子の父親)

『今日体験したことを大きくなった時にちょっとでも思い出してくれるとうれしいです。今日は来てくれてありがとう』(地区民生委員)

このほかにも、心が暖かくなる言葉cloverをたくさんいただきました。

名草公民館にもまゆ玉を飾ってあります。今年の豊作と地域の人々の交流がいつまでも続くことを願ってshine