« たくさんできるかな? | メイン | 毛野公民館2つの女性学級開級しました! »

2010年5月28日 (金)

三重公民館をミニ改修しました

 三重公民館は、昭和55年3月に完成した建物です。市内でも古い公民館です。

 今年で30歳になりました。人間で言うならば、これからが働き盛りというところですが、

 建物となると少し事情が違います。「ちょっと、古いかなぁー。」と感じています。

 「少しでも、気持ちよく使ってもらうにはどうしたら・・・。」と考え・・・。

 sign01ミニ改修をすることにしました。

改修ポイント1 料理室の床を塗り替える。

 三重公民館の料理室の床は、コンクリートにモルタル仕上げです。

 長年の使用により、汚れが染み込み、黒ずんでいました。sad

 「ちょっと暗い感じがするなぁー」と感じていました。

 (決して掃除をサボっていたわけではありませんよ。)

 そこで・・・。

 sign01床を鮮やかなグリーンに塗りました。

P1000177_2 P1000169_2 P1000421_2

 業者に頼まず、 職員がペンキまみれになり、1日がかりで塗りました。

 (中腰での作業は、腰にきました。crying

 業者のように素晴らしい仕上がりではありませんが、

 清潔感が出て、利用者から喜びの声をいただきました。

 「頑張った甲斐があったなぁー。」happy01

改修ポイント2 ホールの出入り口に取っ手を付ける。

 ホールを利用される方の多くは、直接出入りができる入口(写真参照)を利用します。

 アルミサッシなのですが、手を掛けるところがなく、

 「開けずらいよねー。」とのご指摘をいただきました。

 そこで・・・。

 sign01取っ手を付ける事にしました。

P1000420 P1000419_2

 なれない作業で、苦戦しましたが、なんとか取り付けることができました。

 利用者からは、「これいいねー。」とお褒めいただき、にんまり。happy01

 6月中旬に女性学級・高齢者学級が始まります。

 「参加者のみなさん喜んでくれるかなぁー。」