« おとうさんもクッキングぅ~! | メイン | 開港150周年!秋の横浜へ行ってきました »

2009年12月 8日 (火)

芸術の秋より食欲の秋(館外学習編)

 11月26日(木)、矢場川公民館女性学級pencil館外学習に行ってきましたbus

当日は、さわやかな秋晴れといえる晴天に恵まれましたsun

行き先はeye…神奈川県横浜市にある『崎陽軒横浜工場』ですnote

シウマイで有名なあのsign01崎陽軒ですsign03皆さんも一度は食べたrestaurantことありますよねsign02

 突然flairですが、皆さんは「シューマイ」って呼んでいますよね?

でも、崎陽軒では『シウマイ』って呼んでいるんですhappy02

sign02なぜそう呼んでいるのかですってsign02sign02答えが聞きたぃearear

答えflairは…『シ・ウマイ』sign01そうなんですsign01『ウマイ』が入っているからなんですsign03

受講生は説明を聞いて、納得した表情でしたhappy01シウマイの製造工程を見学pencil

さらにsign03最後には、出来たての『シウマイ』(試食用)が出てくると、満足そうな表情があちらこちらにhappy01happy01happy01

車中busから見えるeye「芸術の秋」といえる紅葉mapleよりもまさにsign03「食欲の秋」といわんばかりの食欲旺盛restaurantupupな皆さんと過ごした楽しい一日でしたscissors

P1011391_2 P1011399 P1011401