« 第30回生涯学習振興大会参加賞「八重矢車草の観察日記」~その3~ | メイン | 開講します!料理の基本Under30 »

2008年1月11日 (金)

平成19年度「Theあしかが学」終了!

upwardright平成19年7月から延べ14回にわたり、当センターで行われた平成19年度「Theあしかが学」が終了しました。「Theあしかが学」とは、上智大学と足利工業大学の連携講座で、この目的は「両大学が持つ人的、知的、物的資源を活用し、足利市固有の歴史・文化や自然・環境などの特徴や特性を学び、地域の様々な課題に対して、学んだ成果を生かしながら主体的に行動できる市民の育成を目指す。」ものです。foot最終回は足利工業大学副学長の牛山泉先生(写真)から「学びを生かすことの意味」と題した講演をいただきました。牛山先生は、ご自身の専門である風力発電の話と関連付けながら、Theあしかが学の意義をわかりやすく丁寧に説明されていました。受講生からは「牛山先生の話と人柄に感銘しました。」などの意見をいただき、たいへん好評でした。happy01また、Theあしかが学全体への意見としては、「個々の講座、それぞれに特色があり、足利の奥の深さを知ることができた。」「もっと地元のことを知り、足利に誇りをもてるようになりたいと思います。」など理解を得られましたscissors

来年度も引き続き、実施していく予定ですonその時は、多くの方の参加をお待ちしていますfull ~「The あしかが学」について、ご意見・ご要望がありましたら、manabee-31-1011@ashikaga-gakushu.jp までMes_pt5a1mailtoメールをお寄せください。