« セカンドライフ応援講座~始まる! | メイン | ~定年後の豊かな生活のために~ »

2008年1月21日 (月)

第1回スローフード入門、大盛況で終わる!

1月18日(金)午後1時30分より、スローフードとちぎ事務局長の笠原健一さん(写真)Img_1140 を講Img_1136 師に、「初心者にわかりやすいスローフードとは。」restaurantという演題で、第1回のスローフード入門講座が行われました。遠くは宇都宮や下野市からの方も含め、出席者は総勢51名、地元メディアの取材もあり、大盛況でした。笠原さんは、スローフード協会の活動をとおした体験の中から、スローフードの基礎を熱く、わかりやすくお話されていました。スローフードの目的のひとつは「放っておくと、なくなってしまう食品や食材を守る」ことにあります。講演の最後には、そのような食品としては「カタクチイワシの塩辛fish」と「雲仙コブタカナの漬物」の試食deliciousや、日光市で栽培される「野口菜(水掛菜)clover」の展示があり、出席者は講演内容を実感として受けとめていたようです。ちなみに試食に提供された食品は、笠原さんのご友人から提供されたもので、同氏の食をとおした人と人との広く、深いつながりを垣間見ることができました。本講座では、そのつながりで、東京農業大学教授の小泉武夫さんをお招きいただくことができました。(講座の詳細は、スローフード入門ホームページをご覧ください。)3月24日は公開講座となります。市の広報紙では2月15日号で詳細をお知らせします。ご期待ください!bell