« 足利工業大学応援団から寄付がありました! | メイン | 姉妹都市 中国山東省済寧市からお客様がお見えになりました! »

2007年12月19日 (水)

利用団体の活動を紹介します!足利市生活研究グループ協議会

 Hanasushi1_2

12月18日(火)生涯学習センター料理室において、お米の消費拡大を目的とした調理実習が行われました。この日のメニューは、地元の食材を利用した以下の3品です!

①花寿司(お米料理)  ②かんぴょうサラダ(栃木県の特産品を使った料理)

③椎茸とホウレンソウのお吸い物(足利市農産物を使った料理)

 花寿司はその名のとおり、花の模様の入った太巻きですcute

 本番を前に講師が手本を実演しました。その手順を食い入るように見つめる参加者。お寿司を作る工程のあまりの複雑さにため息をつく人、挑戦意欲を燃やす人。本番を前に表情も様々。調理台に戻り、いよいよ太巻きを開始!
 手順を思い出しながら、周りの人に確認しながら各々太巻きに挑戦。料理自慢の女性たちもさすがに今回は悪戦苦闘の様子でした。時折、笑顔もこぼれるものの調理している姿は真剣そのものcatfaceHanasushi2

 きれいに絵柄が完成した人、曲がってしまった人様々ですが、出来栄えについては皆満足な様子でした。楽しい雰囲気の中で、心の中にも花寿司のような花が咲いた調理実習でしたwink

 Hanasushi3_2          これでお正月のおもてなしメニューも準備万端ですねcherryblossomcherryblossom

←ピンクの花模様が可愛らしい花寿司。