« 平成22年度御厨寿大学スタート! | メイン | その後のリュウキュウアサガオ »

2010年6月22日 (火)

織姫地区内3つの女性学級がスタート!

 「すべてのポケットの中に やさしさと思いやりと笑顔をいれておきたい

                            いつでもとり出せる様に」

 楽しくいろいろなことを学び、ポケットの中に少し知識をためると、より人が大きくなりその分楽しいことが待っているかも・・・ という思いを込めて、こんな詩を各学級のしおりに載せています。

 織姫地区内では「西女性学級」「あおば女性学級」「中央女性学級」3つの女性学級があり、それぞれ開級しました。

「西女性学級」5月27日(木)両毛新聞社 ㈱岡部功 社長を迎え「今日の社会情勢と今後の展望」と題し、日本の安全保障、足利市の財政、第2次高齢化社会の到来についてご講話いただきました。diamond

「あおば女性学級」6月9日(水)大栗保育園園長 松岡千恵子先生を迎え「人権講座 今、身近で感じること」と題し、子どもへの虐待、親子・人間関係の大切さ、人権の尊さについてご講話いただきました。diamond

       P6080413_9

          学習風景

「中央女性学級」6月17日(木)社会教育指導員藤倉 昇先生による「人権講座 子どもとともに人権を考える」と題し、家庭での子育ての大切さに加え、女性、高齢者、同和問題等様々なお話をいただき、改めて勉強させていただきました。diamond

     P6160416_2  

          学習風景

それぞれ10回の講座で、2月あるいは3月まで開催されます。

やさしさと思いやりと笑顔でポケットがいっぱいになるといいですネ。smileheart01smile